6月の庭

梅雨の合間に撮った庭の写真です。
紫陽花も開花してきて、梅雨らしい風景を作っています。
苺は終わってしまいましたが、ブラックベリーが花を付けています。
もう少ししたら黒くて甘い実を食べられますね。
バラは、鉢から地植えにしたものは春にだいぶ弱ってしまい、黒点病で葉が全部落ちてしまったり、うどん粉病になってしまったり…と大変な状態に陥ってしまいました。
でも最近になり元気な葉っぱが出てきたり、シュートが伸びてきたりと良い状態になっています。
だけど中にはやはり場所が悪いのか、鉢植えの方が良いのか、状態がよくないものも何本かあります。それらはこの梅雨の期間に植え替えをしようと思っています。
バラはとてもタフなので、環境が変われば元気になってくれるんじゃないかな。

紫陽花

紫陽花

ブラックベリー

ジュード・ジ・オブスキュア

ジョンホッパー

しずく

トムトム

ロシアンセージ

セダム

関連記事

  1. EMIEMI

    gurieちゃんこんにちは!
    いつもお花きれいですね~
    私はお花の知識が全然ないのでいつもgurieちゃんのブログで
    お花の名前を初めて知ったりします。
    バラも紫陽花もたくさん種類があるのを知りました。
    今年はケロ王子まだですか?

    そしてかぼちゃプリンが美味しそう❢
    うちのデビーも焼き芋もやかぼちゃが大好きなの。
    お庭の苺やブラックベリーも食べ放題だし
    ヴーちゃんもデイちゃんも幸せだな~

    • gurie

      EMIEMIさん。
      今年は忙しくて、ゆっくり庭で過ごす時間も少なく
      そのせいなのかケロ王子に会っていないのですよ。
      可愛らしくバラのベッドでじっとしている姿を見たいのですけど。

      バラも今は花が少なめです。
      雨ばかりで、晴れたかと思えば強烈な暑さ。
      なかなか体力を使いますよね。

      かぼちゃプリンはふたりとも大好きで
      ヴージョも喜んで食べている様に見えます。
      デビーちゃんも好きなのね。
      焼き芋やかぼちゃは甘くて美味しいもの。
      これからはブラックベリーの収穫が楽しみです。
      デイジーが走り寄っていく姿が想像できるわ(笑)

Copyrighted Image